ビート街乗り号のプラグ交換、エアコンノブ破損修理
148745km 購入してから一度も換えたことがなかったのでプラグを交換。純正の6番。 以下は外したプラグ。上から順番に1→2→3番シリンダ。どれも焼け具合など問題なしでまだまだ使える状態だった。スペアに取っておく。買 … 続きを読む
ほとんど修理日記
148745km 購入してから一度も換えたことがなかったのでプラグを交換。純正の6番。 以下は外したプラグ。上から順番に1→2→3番シリンダ。どれも焼け具合など問題なしでまだまだ使える状態だった。スペアに取っておく。買 … 続きを読む
銀ビート(バージョンZ)のラジエターを交換しました。とくに漏れているとかではないのですが、K4GP(481号車)で以前使っていたラジエターが余っていたのでそれに変えました。若干の容量アップ。当然クーラントも交換。 下の写 … 続きを読む
138384km前回から約7000km、1年ちょっと経ってた。 今回のオイルはこれ。ちょっと固めにしてみた。なぜこのオイルかと言うと、ホムセンで安売りしてたから。 ヘッドカバーのパッキンからオイル滲みが気になるが、漏れて … 続きを読む
148429km 以前からお漏らししていたドライブシャフトシールの交換です。 ドライブシャフトの付け根は漏れたオイルでしっとりとしてます。 右側の交換は比較的簡単。 左は奥まったところにあり、手元が狭くて若干作業 … 続きを読む
207257km オルタネータが発電しなくなって警告灯が点灯。 オルタネータ交換とヘッドライトバルブ交換です。 リビルトオルタネータは今回も太田美品通商さんより購入。ヘッドライトバルブ(H4)はモノタロウPBです。 無事 … 続きを読む
ジムニーJB23のエアコン風量が全開かオフしかできなくなりました。不便なので修理です。 調べた所次の部品の不具合のようです。 部品代はいくらでもなかったですが(2千円くらい)、狭い所なので作業はやりずらく、コツがいる感じ … 続きを読む
96226km ジムニーのオイル漏れです。調べた所オイルクーラーのパッキンからのお漏らしのようです。 部品は安いですが、狭い箇所の作業なのでやりにくいですね。交換して対応完了。 新旧パッキンを比較。随分痩せちゃってました … 続きを読む
走っていたらルームミラーがポロッと…みると取り付けステーのプラスチックが折れていました、、部品を取り寄せて交換し、サクッと修理完了しましたが、こんなところ壊れるのか…. アマゾンで部品取り寄せたら … 続きを読む
冷却水漏れです。みたところどうもラジエター本体のプラスチックとコアのカシメ部から漏れている模様。ラジエター本体の交換確定です。 リザーバータンク、変な形、、、 お漏らし箇所。 ラジエター本体を交換しエア抜き。 椅子を外し … 続きを読む
131257km ディーゼル用オイルです。残っていたのでこちらを使いました。まあ、しばらく使う予定もないので。 クーラントが減っていたので補充。1Lくらい入ってしまった…要経過観察です。