ビート街乗り号、エアコンコンプレッサー交換

—140050キロ—

暑いのでエアコンのスイッチを入れたところ、エアコンのランプが消灯…ラジエターファンの7.5Aフューズを確認したところ…切れていました。

お決まりのA/Cコンプレッサーマグネットクラッチ終了です。

太田美品通商さんに問い合わせたところ、リビルトがあったので発注。すぐに届いたので交換です。

作業しやすいように、リアのメンテナスハッチを開け、コンプレッサー周りをばらしていきます。
エアクリーナーボックスを外すと、何やら見慣れないものがコロリ…このビートは昨年10月頃に買ったのですが、どうやらどこかのファンネルがついていたようです。一つ外れて中でコロコロしてたようでした…。(このあと、全部外して後でヤフオク行きです、欲しい方どうぞ)

サクサクとコンプレッサーを外し、新旧コンプレッサーを見比べます。
(新といってもリビルトですが)

問題ないのでサクサクと組み込みます。
Oリングは買っておいたのですが、リビルトコンプレッサーに付いてました。オイルも入ってました。一応、蛍光剤入のオイルを50cc追加。


真空引きして真空保持OK。
冷媒ガス注入。
このビートは最終型のバージョンZなので、ガスは134aです。

整備書の圧までガスを注入し、エアコンから冷気が出ることと確認して完了しました。

以下は、おまけ。

コンプレッサーの下側を締結しているネジ、なかなか緩まないから、エクステンションかけたらヌルッと舐めてしまった。車体外側のネジは内側が四角くなっていて、こっちからは緩まないのね…。
作業される皆さんはお気をつけを(涙)

コメントする